MACROSS

A型さんのアナタ


ん〜たまにはガンプラ以外も作らないとガンダム脳になっちゃう、つーかぶっちゃけ
飽きちゃったので何かお手軽に気分転換出来るもの無いかなーと思って白羽の矢を
立てたのが発売当時からクソミソに言われてたアリイ製『1/100:バトロイドバルキリー』
無論私も子供心に「これはヒドイ、設定と全然違うじゃないか」と思ってたクチでして
1度作ったきりなんですが(友達の植松君は果敢にも変形させようとしてましたが)
そこはそれ、スクスクと育った天邪鬼根性の大人心が「これはヒドイ、とみんな思ってる
ならコレをちょっと手入れたら面白がってもらえるんじゃないだろうか・・・・・・・」
と、中古模型店で¥100で売られてるのを見て思った訳で、まぁネタのつもりだったんですが・・・




VF−1A バトロイドバルキリー(1/100)

 


製作
仮組みして思った事「あれ〜、なんか思ってたのより格好いいぞ、サギか?」
予想以上にちゃんとしたキットでした。スンマセンした、アリイさんナメてたっす!
とは言っても旧キットには変わりなく激しい段差や隙間は当たり前、頑張って
すり合わせはしないといけないんですが。改造としては昔のロボットキットの
ほとんどに言える事ですが股関節と首をBジョイントにしたら50%は格好良く
なります。あと手を別キットから持って来るとさらに50%魅力UPです。
(今回は市販のディテールアップパーツの手を使いました)
あとこのキットの腕はひねりが出来ない構造なので上腕に回転軸を追加。
おまけに脇腹にディテールなんかを追加して終わり、うんお手軽だ!


塗装
適当。旧キットを格好良く見せるコツに小奇麗に塗るってのもあるので
なるべくビシッとマスキング&墨入れしましょう(失敗したけど)

完成
という訳で完成なんですが意外と格好良くないですか?、最後の写真で
仮組みのJと並べて撮ってみたんですがポイントいじるだけでまだまだイケますよコイツ!
という訳で次回はJ型です。





 
<BR> inserted by FC2 system